天草でミニフリーマーケットを開催している「petit marche」のメンバー、ねこばすの日記です。ハンドメイドの記録や、イベント情報、日々のあれこれなどを書いていきたいと思ってます。単独でのイベント参加の際は「唐猫堂(からねこどう)」の名前で出ています。どうぞよろしく~♪

今夜のメインディッシュ「袋煮」です。
貧乏レシピ第一弾 「袋煮」


●材料●

・昨日の夕食「煮物」の残りの具(大根、しめじ、天ぷらなど)
・油揚げ(寿司揚げがいい)
・豆腐
・片栗粉
・この前作って冷凍しておいた肉そぼろ

●作り方●
①煮物の残りを細かく刻む
②ボールに①、そぼろ、豆腐、片栗粉を入れてよく混ぜる
③油抜きし、切れ目を入れた油揚げのなかに②を入れ、爪楊枝で閉じる。
④煮物の残り汁で③を煮る
完成!

残り物をいかに有効利用し、別の料理を作り出すかに最近凝ってます。
そうです、ただの貧乏性ですkimochi40


味に変化をつける為、上の具の他に「茄子ととろけるチーズ」を入れたものの
二種類の袋煮にしてみましたhime1
茄子嫌いの子供もちゃんと食べてくれましたkimochi30


同じカテゴリー(貧乏レシピ)の記事画像
貧乏レシピシリーズ:魚とジャガイモのグラタン風
貧乏レシピシリーズ「チンジャオハムスー」
貧乏レシピ 「ミートボールの酢豚風」
貧乏レシピ 「厚揚げの南蛮漬け」
貧乏レシピ クリームリゾット
春なのでイメチェン!そしてクッキング♪
同じカテゴリー(貧乏レシピ)の記事
 貧乏レシピシリーズ:魚とジャガイモのグラタン風 (2018-08-19 09:31)
 貧乏レシピシリーズ「チンジャオハムスー」 (2017-06-27 22:08)
 貧乏レシピ 「ミートボールの酢豚風」 (2015-03-11 22:13)
 貧乏レシピ 「厚揚げの南蛮漬け」 (2015-02-28 22:50)
 貧乏レシピ クリームリゾット (2014-04-18 20:55)
 春なのでイメチェン!そしてクッキング♪ (2014-04-04 21:54)

Posted by ねこばす  at 20:21 │Comments(6)貧乏レシピ

この記事へのコメント
あげ 好きです
中に入れて煮るのもいいですね
今度作ってみます
Posted by ピーターパンピーターパン at 2012年11月11日 21:00
あら…!美味しそう♪卵はよく袋に入れます……
私はさらに、簡単に!……でも、家族には好評です。
全部、ミキサーで……美味しいです♪ポタージュです
最後に牛乳入れます。
Posted by ツル at 2012年11月12日 08:37
なるほど、GOODアイディアです。
この前残り物のクリーム煮にカレー粉たして
カレー丼にしました…>_<…
主婦って頭のいる
職業ですよね*\(^o^)/*
Posted by 光風 at 2012年11月12日 10:39
私も中身を変えてよく作りますよ。
鶏ミンチやお餅、キノコ類が家族に好評です( ^)o(^ )
節約レシピでがんばろうっと!
Posted by あひるちゃん at 2012年11月12日 11:38
巾着は、何が入っているかわからないので
楽しみながら食べるとこがいいです。(●^o^●)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年11月12日 11:54
>ピーターパンさん
なにを入れても結構美味しいです。
オススメですよ。


>ツルさん
卵も美味しいですよね~~~♪
ポタージュ!その発想は無かったです。
なるほどぉ~!


>光風さん
料理を作るよりもメニューを考える方が
大変な気がします。


>あひるちゃんさん
いろいろ試せるのがいいですよね。
お餅入りは私も大好きです!


>一升瓶さん
福袋のようなワクワク感です(笑)。
息子はなすび入りと分かって「ゲ~~ッ★」って言ってましたが(泣)
Posted by ねこばすねこばす at 2012年11月12日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。