天草でミニフリーマーケットを開催している「petit marche」のメンバー、ねこばすの日記です。ハンドメイドの記録や、イベント情報、日々のあれこれなどを書いていきたいと思ってます。単独でのイベント参加の際は「唐猫堂(からねこどう)」の名前で出ています。どうぞよろしく~♪

こんばんわ。
昨日の熊本弁クイズに沢山のコメント有難うございましたhime17
答えはすぐ分かったのに、あえて我慢してくださった優しい皆様、お気遣い感謝いたします。


では、正解の発表です。

答え:欲しいパンを指差しながら、「あんパンとあんパンとあんパン下さい」と言ったから。

ナンプーさんのコメントで「とっとっと」が出てきてウケました。
これも熊本県民以外はナゾの言い回しですよね~。
「すーすーすっ」もかなりのインパクトかと・・・kimochi40

あと、全く方言とは関係ありませんが、関西出身の友人に
熊本に来て一番のカルチャーショックはなんだったの?と尋ねたら、
「”日曜日はパンダ3倍”っていうCM」という答えが返ってきました(爆笑)
最近熊本にやってきた方にはわかりませんよね~。昔熊本にあった「ニコニコドー」っていうスーパーのCMです。
日曜日はパンダスタンプが3倍もらえました・・・・って、パンダスタンプもわかんないか!!kimochi14



さてさて話題はガラリと変わりますface07
銀天街夜市フリマまであと一週間です!!
これっぽっちも製作は進んでませんが、
かぼちゃんが沢山作ってるみたいなんで
♪あとはどうなっときゃぁなろたい!!(おてもやんの歌詞ですkimochi40

先日、風雲原田城に攻め込んだ時(笑)、MONさんから「使ってください」と、素敵なプレゼントをいただきました!!

正解発表&ブロガープレゼントのお知らせ
このヘアゴムの数々、MONさんの手作りなんです!
くるみボタンは、布ではなくてなんと和紙ですface08

以前フリマに出店した際作ったそうですが、その後はフリマの機会も無くそのままになってたそうで、
プチマルシェで使って欲しいと、私に託して下さいました。

これを、夜市のブロガープレゼントにしま~すhime31

「他人のふんどしで相撲をとる」というのは、正にこういうことですね(笑)。

前回のプチマルシェで、「ブロガーじゃないけど、ブログいつも見てます。マスク下さい!」
という方が何人もいらっしゃいましたんで、今回もブロガーさん限定はしません。
その代わり合言葉をご用意しました。
「MONさんのゴムが欲しいモン!」
と、くまモン調で言って下さいね(笑)。
できればブロガーさんには名乗っていただけると嬉しいですkimochi49
早い者勝ちですよ~。

20日18:00より、ポルト1階での開催です。
かぼちゃんと参加しています。
お待ちしていま~す。



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
縁起物
この世界のさらにいくつもの片隅に
ミスド食べ放題参戦記
スナップエンドウ祭り開催中!(笑)
♪誉の陣太鼓~
なんとか復活
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 縁起物 (2020-02-24 19:54)
 この世界のさらにいくつもの片隅に (2020-02-09 18:22)
 ミスド食べ放題参戦記 (2019-05-07 13:52)
 スナップエンドウ祭り開催中!(笑) (2019-04-20 19:57)
 ♪誉の陣太鼓~ (2019-04-05 19:53)
 なんとか復活 (2019-03-06 18:10)

Posted by ねこばす  at 21:03 │Comments(8)つれづれ日記

この記事へのコメント
行きたいけど20日は夜9時まで仕事なんです。
ほかの日はダメですか~?
欲しいです。
くまモン口調で言いたいです。
Posted by くまモン大好き at 2013年07月12日 21:54
こんなおいしい企画が、進行してたとは・・・」
しまった~!おいしいコメントチャンスを
逃してしまった~~~

「MONさんの愛が欲しいモン!」
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月12日 22:02
>くまモン大好きさん
20日はお仕事なんですね。
おそらく全部無くなることは無いと思うんで、次のプチマルシェでも差し上げることはできると思います。
・・・が、まだ次回は未定です。
フリマなどに参加する機会がありましたら、またお知らせしますね。


>原鈑さん
MONさんの愛は充分すぎるほど貰ってるでしょ?
まったくぅ~~~。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年07月12日 23:37
知ってる
パンダ3倍(笑)
パンダスタンプせっせと集めてました
色々交換しましたよ
Posted by ヒロ(ピーターパン) at 2013年07月13日 00:43
かぼちゃんは今回そんなに作ってないぞ(笑)。
でもあと1週間、なんとかがんばるぞ。
Posted by かぼ at 2013年07月13日 06:32
何だか、少しでもフリマに出た気分を味わえます。
使って頂いてありがとうございます<(_ _)>
のぞきに行きますね(*^。^*)
↑愛が足りないかも・・・(笑)
Posted by 光風光風 at 2013年07月13日 09:44
アチラとコチラのサイトの架け橋(ゼッタイ無理)Kで~す!
フリマ情報!!!
オープンスペースを提供されるポルトのアチラのHPで
20日のフリマの告知がされていますよ~
楽しげなタイトルは 「あと一週間で・・・♪」
あと一週間で ほんとに間に合うかい?(笑)
フリーズしちゃってない?
ネコの手も借りたい?
トシゾーにオマジナイしてもらう?
たくさんのブロガーさんが集まるところは
とってもシャイな性格のKには チョット(苦笑)
とにかく ラストスパート 頑張ってね!
Posted by 短いハンドルネームK at 2013年07月13日 12:33
>ヒロさん
パンダスタンプ、私もいろいろ交換させてもらいました。
無くなっちゃいましたね~。

>かぼちゃん
またまた~、そう言って前回もいっぱい作ってたじゃん(笑)。
あと一週間、ラストスパートだね。

>光風さん
まるで私が作ったかのように堂々と使わせていただいております。
有難うございます♪

愛足りてないんですか???
有り余るほど与えていらっしゃるとばかり・・・(笑)

>K師匠
フリーズしてます!!!
トシゾーさんのおまじない下さい。
以前フリマの会場内に入れず外で楽園珈琲買ってらっしゃった師匠ですから、夜市はハードル高すぎですか???
次のプチマルシェには是非どうぞ。
・・・・っていつやねん????(笑)
Posted by ねこばすねこばす at 2013年07月14日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。