天草でミニフリーマーケットを開催している「petit marche」のメンバー、ねこばすの日記です。ハンドメイドの記録や、イベント情報、日々のあれこれなどを書いていきたいと思ってます。単独でのイベント参加の際は「唐猫堂(からねこどう)」の名前で出ています。どうぞよろしく~♪

2013年03月04日

男の料理

男の料理
昨日の夕食の一品「お好み焼き」。
なんと長男(小5)が作りました!

家庭科の宿題でお料理しなければならないということで・・・。
持ってきたレシピにはいろいろ載ってました。
一番簡単なのは紅茶・・・これ料理?kimochi40

簡単なのをチョイスすりゃあいいものを、一番手間のかかるお好み焼きを選択した長男。
「自分が夕食を作ってお母さんを楽させてあげたい」
という優しい気持ちからでした。
泣ける・・・bou19


でも感動の涙も長くは続きませんのよ。
包丁もまともに扱えない11歳男子!
相当手伝いました。怒りながらicon08
旦那から「もうちょっと優しく教えればいいのに・・・」と言われちゃいましたよ。

なんとか形になり、家族で美味しくいただきました。
長男有難う!!また頼む!kimochi40


同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
縁起物
この世界のさらにいくつもの片隅に
ミスド食べ放題参戦記
スナップエンドウ祭り開催中!(笑)
♪誉の陣太鼓~
なんとか復活
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 縁起物 (2020-02-24 19:54)
 この世界のさらにいくつもの片隅に (2020-02-09 18:22)
 ミスド食べ放題参戦記 (2019-05-07 13:52)
 スナップエンドウ祭り開催中!(笑) (2019-04-20 19:57)
 ♪誉の陣太鼓~ (2019-04-05 19:53)
 なんとか復活 (2019-03-06 18:10)

Posted by ねこばす  at 14:29 │Comments(9)つれづれ日記

この記事へのコメント
包丁がうまく扱えないのに、あえて難しい料理に挑戦してお母さんを楽させてあげたいなんて、涙が出ます〜(ToT)よか息子さんですね(^^)
Posted by サト at 2013年03月04日 14:40
あはは、ねこばすさんの気持ちもよくわかる(笑)
どこかで修行してきてくれと言いたくなるようなその気持ち
でも優しいですね~長男君(●^o^●)
Posted by よっちゃん at 2013年03月04日 14:51
上手にできていますね
うちで働きませんか?
Posted by ナンプー at 2013年03月04日 15:33
優しいじゃありませんか(*^_^*)
我が家の息子なんか「男子厨房に入らず」とか言って
アゴで母親を使いまくっていますよ(笑)
一日、ご子息をお貸しくださいm(__)m
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年03月04日 16:26
わぁ、羨ましい♪うちの息子も作るようになるかなぁ…頼もしいお兄ちゃんだ(*^^*)
Posted by 智やん at 2013年03月04日 16:44
小さい頃から作らせてたら(親が作らなかったから?!(笑))とうとう調理師になってしまいましたよ(つд⊂)
長男君も素質あり( ´艸`)ムププ
Posted by あいらんあいらん at 2013年03月04日 17:47
体験していくうちに上手になりますよね〜
うちの長男は、料理に興味ありませんが、次男は、食べるのも作るのも好きです。ただ…
左利きのため、包丁で切るところは、怖い怖い(>_<)
受験が終われば、料理のレパートリーを増やして行くそうです(^^)
Posted by 4sons at 2013年03月04日 18:54
>サトさん
日曜の朝寝坊した私に代わって、弟にインスタントラーメン作ってくれたりします。
もちょっと大事にしてやろうかと思います(笑)


>よっちゃんさん
最近料理に興味持ってきたようなので、怒らず優しく教えれば成長しますかね?(笑)


>ナンプーさん
なんと!11才にして就職内定(笑)
有難うございます。数年後よろしくお願いします。


>あひるちゃんさん
息子さん、言い訳上手ですね(笑)。うちもいずれはそうなるのかな???


>智やんさん
お互い息子を鍛えましょう!
そして母は楽しましょう(笑)。


>あいらんさん
そうなんですか。うちも狙えますね(ニヤリ・・・)


>4sonsさん
頼もしい次男さんですね。
私の母・旦那の父も左利きなので、包丁持ってる姿にビビリます★
Posted by ねこばすねこばす at 2013年03月04日 21:41
子供さん優しいじゃないですか(;_;)
確かに上手く出来ないとつい小言をいったり
怒りたくなりますね、そこをグッと我慢して
誉めてあげましょう、私はよりりんさんに
誉められて今料理をするようになりました。
チョッと意味が違うかな 上手く手のひらの上でこーろころ
Posted by ラウム at 2013年03月04日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。