天草でミニフリーマーケットを開催している「petit marche」のメンバー、ねこばすの日記です。ハンドメイドの記録や、イベント情報、日々のあれこれなどを書いていきたいと思ってます。単独でのイベント参加の際は「唐猫堂(からねこどう)」の名前で出ています。どうぞよろしく~♪

2012年10月19日

多分きっとスナメリ。

今日の仕事中の、更に散歩中の出来事。
亀川の近くを歩いておりましたら、河原に何かが打ち上げられてるのが見えました。
遠めに見てもかなりのbigサイズだったので最初はマグロかと思いました。
でも、いくら天草とはいえマグロは打ち上げられんだろうkimochi40


近づくにつれ、お魚さんではないことが発覚。
どうみても哺乳類です。
顔がシュッと尖ってない。
どちらかというと四角っぽい。
だから「スナメリ」だと思います。

カメラも携帯も持ってなかったので、画像はございません。
むしろ無くてよかったかな・・・face07

ちょうど満潮の時間で川は逆流してましたが、今日打ち上げられてたわけではなさそうです。
(腐乱が始まってたし★)


よくニュースなんかで、イルカやクジラが砂浜に打ち上げられてるのを見かけますが、
自分が目にするとは思いませんでした。
しかも川で。

きっと川まで迷い込んじゃったんでしょうね。可哀想に。
そっと手を合わせてその場を離れました。


同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
縁起物
この世界のさらにいくつもの片隅に
ミスド食べ放題参戦記
スナップエンドウ祭り開催中!(笑)
♪誉の陣太鼓~
なんとか復活
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 縁起物 (2020-02-24 19:54)
 この世界のさらにいくつもの片隅に (2020-02-09 18:22)
 ミスド食べ放題参戦記 (2019-05-07 13:52)
 スナップエンドウ祭り開催中!(笑) (2019-04-20 19:57)
 ♪誉の陣太鼓~ (2019-04-05 19:53)
 なんとか復活 (2019-03-06 18:10)

Posted by ねこばす  at 23:41 │Comments(4)つれづれ日記

この記事へのコメント
可哀相ですね。
ずいぶん前にも上天草の方で打ち上げられた話を聞いたような…。
合掌…
Posted by 天てん at 2012年10月20日 08:04
>天てんさん
川で見かけたのでビックリでしたが、海ではやはりあるんですかね~。
Posted by ねこばすねこばす at 2012年10月20日 21:17
スナメリって少ないんだよね。
保護出来たら良かっただろうけど…
すごく悲しい。野生は厳しいね。
Posted by 宮田まり at 2012年10月21日 17:10
>宮田まりさん
イルカウォッチングやってるくらいだからまあイルカはそれなりにいるんだろうけど、スナメリにご対面するとは思って無かったよ!!
死んでたけどさ★
本当に野生は厳しい・・。
Posted by ねこばすねこばす at 2012年10月21日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。