天草でミニフリーマーケットを開催している「petit marche」のメンバー、ねこばすの日記です。ハンドメイドの記録や、イベント情報、日々のあれこれなどを書いていきたいと思ってます。単独でのイベント参加の際は「唐猫堂(からねこどう)」の名前で出ています。どうぞよろしく~♪

こんばんわ。
意外と人気の「貧乏レシピ」のお時間ですkimochi40

冷ご飯が大量に余って困ったことはありませんか?
私はしょっちゅうありますkimochi14

そんな時はチャーハンにしたり、オムライスにしたり、おじやにしたりしてたんですが・・・・
飽きた(笑)


そういえば昔、下通りの「シモカワ薬局」の二階にあった喫茶店「しもかわ」の
クリームリゾットって美味しかったなぁ、食べたいなぁ。
そう考えて、作ってみました!


貧乏レシピ クリームリゾット

【材料】

・ご飯(残りご飯でOK!)  適量

・お好きな野菜   適量
 (今回は人参・たまねぎ・ほうれん草・コーンを使用)

・コンソメ

・牛乳

・粉チーズ、塩コショウなど


【作り方】

①野菜はすべてみじん切りにする。

②鍋に適量の水を入れ、野菜を煮る。

③野菜に火が通ったら、コンソメとご飯を入れる。

④牛乳・粉チーズ・塩・こしょうで味を調える。




・・・毎回分量が「適量」でごめんなさいね。
なんせ目分量で作ってるもんでface07

野菜はきのこ類、白菜なんかを入れても美味しかったですよ。
食べやすいように必ずみじん切りにして下さいマセhime17


簡単なので、最近の我が家の「休日の昼食」の定番となりましたkimochi32


同じカテゴリー(貧乏レシピ)の記事画像
貧乏レシピシリーズ:魚とジャガイモのグラタン風
貧乏レシピシリーズ「チンジャオハムスー」
貧乏レシピ 「ミートボールの酢豚風」
貧乏レシピ 「厚揚げの南蛮漬け」
春なのでイメチェン!そしてクッキング♪
貧乏レシピ 「さんまの蒲焼丼」
同じカテゴリー(貧乏レシピ)の記事
 貧乏レシピシリーズ:魚とジャガイモのグラタン風 (2018-08-19 09:31)
 貧乏レシピシリーズ「チンジャオハムスー」 (2017-06-27 22:08)
 貧乏レシピ 「ミートボールの酢豚風」 (2015-03-11 22:13)
 貧乏レシピ 「厚揚げの南蛮漬け」 (2015-02-28 22:50)
 春なのでイメチェン!そしてクッキング♪ (2014-04-04 21:54)
 貧乏レシピ 「さんまの蒲焼丼」 (2013-04-24 23:05)

Posted by ねこばす  at 20:55 │Comments(2)貧乏レシピ

この記事へのコメント
うまそ~
作ります、今度( ^^) _U~~
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年04月18日 22:32
>やっぱり太陽さん
お返事が今頃になってしまい、申し訳ありません!!!
簡単で美味しいですよ。お試し下さい♪
Posted by ねこばすねこばす at 2014年04月26日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。